令和新年初ブログは糸島の櫻井神社へ初詣

昨年は年末から仕事が忙しくブログもインスタも休止状態でした。昨年の雲板DYI も完成したので、早く記事にしたいのですが、とりあえず、令和初の新年を迎えましたので、先ずは、年始の記事から書きたいと思います。

新年初日はのんびりお家で過ごし、2日の早朝、氏神様の参拝を済ませ、糸島の櫻井神社へ初詣に行きました。わが家の初詣もやっと定着してきたみたいです。
f:id:captainmukku77:20200105123938j:image

毎年、初詣渋滞を避ける為、3日の夕方辺りに初詣に行ってましたが、今年は『令和初の新年』と云うこともあって出来るだけ早く初詣に出掛けたく、この間、霧島神宮に早朝参拝をした時の事を思い出し、今年の初詣は早朝参拝(午前8時前位)にチャレンジして込み合う前に参拝して、帰る頃沢山の参拝者が来られてましたので来年からこのパターンで初詣に出掛ける事と思います。

 

櫻井神社

📍福岡県糸島市志摩桜井4227

【御祭神】
🔸神直日神
🔸大直日神
🔸八十枉津日神


f:id:captainmukku77:20200106193122j:image

櫻井神社の楼門の扁額には與止姫大明神と書いてあります。

二代目藩主、黒田忠之の創建時は、社名が與止姫大明神だったそうですが、明治に入り櫻井神社と改称したそうです。與止姫とは誰なのか気になりますね。


f:id:captainmukku77:20200106193536j:image

続いて

岩戸宮です。

御祭神は櫻井神社とは又別で、海の神様の綿津見神です。

f:id:captainmukku77:20200106194422j:image

正月の3日間は、岩戸宮も開きますので、お参りすることができます。岩戸宮は正月の1日~3日迄の3日間と7月2日しか開かないので、初詣にお勧めです。櫻井神社に来るとお伊勢参りも出来るんですよ。

 

櫻井大神宮

【御祭神】
🔸天照大御神
🔸豊受大御神


f:id:captainmukku77:20200106194644j:image

櫻井神社の楼門を出ますと正面に神楽殿があり、左側の石段を登りますと、伊勢神宮の内宮と外宮を一体化した神明造りの『櫻井大神宮』がございます。


f:id:captainmukku77:20200106194849j:image

山々に囲まれた境内は、幻想的な雰囲気で、別世界の景色を見せてくれると思います。


f:id:captainmukku77:20200106194902j:image

f:id:captainmukku77:20200119122326j:image