バラタナゴを追い求めて~Part2~前半

イメージ 4


先日の網での捕獲作戦は完全なる負けでしたね~魚一匹も見る事が出来なかった訳ですからね~

本日は、仕事が午前中にて、終了だったので、頭の中はリベンジモード

おうちに帰ると先ずは、多分近日中には、水槽にバラタナゴちゃんを迎え入れると思うので、その為の準備をします。

先ずは、水槽に、入れる水作りからですね!アクアリウムの基本中の基本です。

イメージ 1



取り敢えず、水道水をポリバケツに溜めて何日か置いときます。水道水にはカルキが入っている為にお魚には良くないので、数日たった水は、カルキが無くなりお魚に優しくなりますからね~

イメージ 2



それと、水槽の中を飾る水草と流木を前回、ビーチコーミングした時にみつけた流木を使いディスプレイしたいと考えています。

海を流れて来た流木ですからね~塩分を抜かないと使えないので、塩抜きする為に真水に漬け込んでおきます。

さあ~おうちでの準備は整いましたので、今から、作戦に必要なアイテムを準備!

イメージ 3



釣竿 この竿は海釣りに行く時にテトラの隙間やちょい投げ用の竿です本来のタナゴ釣りでは、リール等を使わず延べ竿で遊ぶのですが、今回は捕獲が目的なので、広くポイントを探れる(遠くまで流せる)リール付きが部が在ると思う。

ポリタンク 釣れたら、水槽に入れる水を持って帰る為

水汲みバケツ 川の水を簡単に汲めるアイテム

海釣りに比べたらコンパクトに収まるな~

さぁ~バラタナゴの捕獲作戦に行って来ます~