人生で最も影響を受けたミュージシャン......の超カッコイイCM覚えていますか?


今日は久しぶりに、自宅のPCからの更新するので、iphoneのブログアプリには無いYouTubeの貼り付けを利用して思い出の音楽を記事にしてみます。

イメージ 3



今回は、おんじが、人生の中で、最も影響を受けたミュージシャン矢沢永吉コカ・コーラのCMを紹介します。

イメージ 2




第一弾目は1980年3月10日発売の


「This is a song for Coka Cola」(35年前ですよ~おんじは13歳だったのね)


7枚目のシングルタイトル通りコカ・コーラのCM用で作られた曲です。B面に収められた曲は矢沢の映画「RAN&RAN」のテーマソングに起用されopeningに流れますこの曲もとても好きです。このシングルレコードが発売されて、おんじは、両A面って言ってましたよ~



今回紹介するのは、この2年後にまたコカ・コーラのCMに起用された第二弾


1982年2月20日発売のシングル


「YES MY LOVE」





'82のコカ・コーラのイメージ・ソングになり矢沢本人がCMに出てサビの部分を「Yes Coke Yes」と変えてCM化されたこの映像が素晴らしい過ぎる超カッコイイCMです。80年と82年の2回コカ・コーラのイメージ・ソングに選ばれた事に当時の人気を思い浮かべます。


イメージ 1
永ちゃんのマイクターンが超カッコよく中学校の時は、長ボウキで永ちゃんのマネをやってました
ね~永ちゃんも、CAROL(バンド名)解散後ギターを外して、手ぶらに悩まされたが、スタンドマイ
を蹴りあのカッコイイマイクパフォーマンスを生み出し永ちゃんのスタイルの一つになりました。