博多観光するならアクセスの良い 東長寺

(゚Д゚)<アラヤダ!

スマホに溜めていた写真から順に書くならこれも書いとかないと何となく損した気分になるかもしれないので、時系列が狂うけど、やっぱり書いときます。

後ろの桜の木をバックに記念写真を写してるので、日付を見たら4月11日でしたね。これが私のスマホ購入」がきっかけで「ブログの再スタート」「平成から令和への移り変わり」「神社仏閣巡り」と私なりのキーワードが重なってました。


f:id:captainmukku77:20190522131831j:image

 

まぁここ「東長寺」の記事が書ければ、溜め置きしていた画像とネタを吐き出せるので、ワタシなりに御の字です。 ٩(ˊωˋ*)و

 

ここ東長寺はJR 博多駅の「博多口」から出て大博通りを10分ぐらい歩けば着く距離ですし、地下鉄でしたら「祇園駅」です。一番出口からすぐの場所にあるので、博多観光されるなら、アクセスも良い「東長寺」はオススメのスポットです。


f:id:captainmukku77:20190522140215j:image

東長寺空海弘法大師)が日本で最初に創建したお寺です。真言密教が東に長く伝わるようにと祈願されたそうです。


f:id:captainmukku77:20190522140256j:image

弘法大師が創建したお寺としては日本で一番古い霊場です。

また、黒田家二代忠之公、三代光之公、八代治高公の墓所があります。


f:id:captainmukku77:20190522141625j:image


東長寺の見どころの一つに福岡大仏・地獄極楽めぐりがあります。

 

f:id:captainmukku77:20190522150034j:image

2階の大仏殿には木造座像では日本最大級の大きさを誇る福岡大仏があり、大仏の台座内に地獄・極楽めぐりが設置されており、地獄絵巻等見ながら次は真っ暗な通路を手すりをたよりにを進み、途中にある「仏の輪」に触れれば極楽に行けるちょっとしたアトラクションでした。Σ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙


f:id:captainmukku77:20190522145841j:image

五重塔は、平成23年に完成。五階の屋根の上の伏鉢(鉢を伏せた形のもの)には空海が唐から持ってきたと言われるお釈迦様の骨(仏舎利)が納められています。

f:id:captainmukku77:20190522144854j:image

あと、六角堂や千手観音菩薩など見所満載です。まだこの時は御朱印集めを考えてなかったので、近いうちに御朱印を頂きにまた訪れようと思っています。

8回目完